木のソムリエとでかけよう

 

平成27年度「木のソムリエツアー」を開催いたしました。

今年もたくさんの方にご参加いただくことができました。

IMG_0407 IMG_0383

第1回では、実際に山へ足を運び、木についてみたり触れたりしながら学びました。

山と住まいの関係について、少し気づきを得られたのではないでしょうか。

IMG_0399 IMG_0406

第2回では、製材所見学を行い、切り出された木が木材になるまでの工程を学びました。

切り出されたばかりの木の迫力に、皆さん喜ばれていました。

第3回の座学では、井上幸一氏をお招きし、良い住まい・子どもに良い住まいなどについてお話しいただきました。

参加者の皆様も興味深く聞いていただくことができ、終始なごやかな雰囲気で講演を行うことが出来ました。

IMG_0419 IMG_0382

第4回は今まで学んできたことの集大成として、切り出された木が木材となり、その木材が家に使われた建築現場の見学を行いました。

ただできた家を見るのとは感覚が違って、素材がどこからきて、どうやってカタチとなるかが分かっている状態で見るので、みなさん良い表情で見学されていました。

良い住まいをつくるには、素材の「木」から学ぶのが一番です。

今回、参加できなかった方も、ぜひ次回ご参加いただけたらと思います。

木のソムリエツアーにご参加いただいた方、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。